2012年9月5日水曜日

後輩に伝えたいこと・感謝の言葉


早稲田大学漕艇部の強さに憧れ入部し、4年の月日が経とうとしています。非常に濃くて、ボートを通して辛かったことも嬉しかったこともたくさん経験してきました。

ここでの経験を経て、後輩に対して言いたいことは二つあります。

一つは、原点回帰です。今、この場所でボートを漕いでいる理由を考えてみて欲しいです。日本一を目指す集団の中で、厳しい練習をしているのは、自分なりの目標があるからではないでしょうか。楽しんで練習が出来れば、どんどん積極的に練習に向かえると思います。 

もう一つは、後悔しないように毎日を過ごしてほしいです。4年間は長いようで、あっという間です。限られた時間の中で、自分の目標に向かって一歩一歩前進して行ってください。辛いことを乗り越えた後には、それを吹き飛ばすような嬉しいこともたくさんあるはずです。少なくとも私はそうでした。

最後に、こうして4年間、やってこれたのも、多くの方の支えのおかげです。

ライバルであり、仲間でもあり、一緒に練習を乗り越えてきた選手たち。

自分のやりたいことを押し殺し、部の業務にあたってくれたマネージャー

陽の当たらないところで、みんなの癒しとなり、支えてくれたトレーナーさん。

的確なアドバイスをくださるコーチングスタッフの方々。

艇庫に応援に来てくださったり、全国各地から大きな声援をくださるOBOGの方々。

そしてなにより、一番心配をかけながらもずっと見守って、支えてくれた家族。

皆さんのおかげで、こうして4年間、この場所でボートを漕ぎ続けることができました。私も後輩を支えられるようなOGとして、これからは部に関わっていきたいです。

4年間、どうもありがとうございました。そしてこれからも、よろしくお願い致します。


4年 森田望

0 件のコメント:

コメントを投稿