2014年8月14日木曜日

初志貫徹


こんにちは。
チーフコックスの奥山瑞恵です。

はじめてオールを握った大学1年から3年、気づけば引退まで1ヶ月となりました。

キラキラした水面をすーっと滑るように進む感覚にすっかり魅了されて始めたボート。
中々上達せず、同じように始めた同期がどんどん成長する姿に焦った1年の終わり。

2年になり、先輩とダブルスカルでレース出場。
ボートの楽しさをどんどん知ると同時に、部の一員としてもっと部に貢献したいという思いが強くなった。
色々考えた末にコックス転向。

何度も私はコックスに向いてないと悩み、劣等感のかたまりだった3年。
そんな中で代が変わり、新体制、最上級生へ。

チーフコックスの役割もままならないまま、就活も始まり、何を優先すればいいのか分からない、
目が回るような日々の中で、気づけば対校のシートを後輩に奪われていました。

どん底にいたときに思い出したのは、入部したての頃のボートへの情熱。
そして、周りの人のやさしさで、いかに自分が支えてもらっているのかということ。

こうやって振り返ってみると、楽しかったことより、辛かったことの方が多かったけれど、
だからこそ一瞬の喜びや楽しさは格別なんだと思います。
今私たちは最高の喜びの瞬間のために、その何十倍ものきつい練習を重ねています。

引退間近になって、あの時こうしておけばと思うところも沢山ありますが、
後ろを振り返っている暇もないので、残された時間で自分が出来ること、
後輩に伝えておかなければならないことをしっかりとやっていきたいと思います。

そして、支えて下さる皆様に感謝の気持ちを、ボートへの情熱を、レースで出しきりたいと思います。
私にとって初めての出場であり、最後でもあるインカレ。
頼もしい後輩に刺激を受けながら、ずっとそばにいた同期とともに、
最後の最後まで成長し続けて、one waseda、皆で勝利を掴みとりに行きます。

教育学部4年  奥山 瑞恵

0 件のコメント:

コメントを投稿