2012年6月16日土曜日

COXとは・・・

今日は、COXのお仕事について書きたいと思います。

COXは、漕手ではなく、マネージャーでもトレーナーでもない、
ボート競技独自のポジションです。

艇に乗って舵を取るのが主な仕事ですが、
その他にも選手たちに指示を出したり、
レース時には戦略を選手に伝えたりと、司令塔のような役割を果たしています。

また、陸に上では艇のメンテナンスに気を配り、
選手のデータ管理を行うのもCOXの大切な仕事です。

チーフCOXの高谷(教育・4)の今シーズンの目標「Rowing Consultant」はまさに、
そんなCOXの仕事内容を表現している言葉だと思います。

最後に、女子COXの大泉(文構・3)に、COXの魅力について聞きました。

「クルーの中で唯一進行方向を向いているCOXは、
風を切って進む感覚を最も感じやすいポジションです。
この風を、あなたも感じてみませんか。」


選手と勝利の喜びを共有する市川(スポ・4)

選手に指示を出す高谷(教育・4)












 



早稲田大学漕艇部には、男子4人・女子2人のCOXが在籍していますが、
1・2年生の女子COXがおらず、私たちは女子COXを必要としています。

早稲田大学漕艇部で、日本一のCOXになりませんか?


2年 マネージャー
石川 恵梨花

1 件のコメント:

  1. えりかちゃん、元気~?
    そごうのおっさんです。
    うちの嫁さん40歳だけどどう?
    (全日本金メダルおっさんよりめっちゃ多い。たぶん10個。国体の金メダルたぶん3個か4個)

    返信削除